« 機内アナウンス | トップページ | コロニアル・ウィリアムズバーグ »

ランカスター・アーミッシュ村の旅

少し前の連休の中日に、ペンシルバニア州のランカスターにあるアーミッシュ村に日帰り旅行してきました。

アーミッシュといえば、近代的な生活を拒否して、昔ながらの生活を送っているひとびと。男性は麦藁帽子風の明るい色の帽子に上下黒の洋服、そしてひげがもさもさ・・・というのが定番スタイル。女性はみなさんロングスカートでケープのようなものをかぶっています。

ペダルも使えないようで、上記のアーミッシュルックをしたおじさんがキックボード(ペダルのついていない自転車のようなもの)に乗り、地面を蹴りながら前進しているのを見たときはショーゲキでした。あと、ふつーの駐車場に停まった馬車からバスケットを持ち、ケープをかぶったロングスカートの女性が降りてきたときも「おおーっ」。なんだか古い映画を見ているような光景ですが、まぎれもない現代。

行く前は、テーマパークのように見所が一箇所に集まっているところを想像していたのですが、ほんとうにアーミッシュの方々の集落に普通にお邪魔させていただくため、村のあちこちに点在するマーケットや農場をぽつぽつ見てまわることになります。

アーミッシュの方々は写真を撮られるのが好きではない、と聞いたので、顔が写っている写真は今回はありません。

ワシントンから車で2時間ちょっと、9時半くらいに到着しました。観光案内所もまだ開いていなかったので、Bird-in-Handという村のファーマーズマーケットへ。

みなさん、さすが朝から繰り出しています。

023_2

わたしの大好きなアップルサイダーがありました。apple

024_2

ときどき「ただのホットアップルジュース?」って思うときもあるけど、ちゃんとスパイスが効いてました。あったかいのと冷たいのがあったのでもちろん両方!カップ1杯25セントcafe

ソーセージも名物らしいです。ということで、ホットドッグ。

019_2

試食をあちこちでしていて、日本風のレーズンパンがとってもおいしかったのででっかいひときれをもおみやげにしました。あと、パウンドケーキも購入。bread

ピクルスのお店。野菜はもちろん、たまごのピクルスまであってびっくり。

020

丸くて赤いビーツのピクルスを食べました。甘くておいしかったnote

おなかもふくれたところで、馬車に乗ってアーミッシュの農場に案内してくれるツアーに参加しました。Aaron and Jessica't Buggy Ridesというところです。割とメジャーみたい。

039_2

バギー(馬車)型かんばんがお出迎え。

ツアーの合間にエネルギー補給する馬くんhorse

035_2

さあ出発です。

二頭の馬の名前はサイモンとシド。ちゃっかり御者席?に座っているかわいいお嬢ちゃんはボストンから来たスパニッシュガールです。

085_4

畑の中を走るので、風景はこんな感じ。

041_2

馬車ししばらく揺られて、農場に到着です。

045

牛さんをいっぱい見ました~taurus

055

びっくりしたのが、近代文明にはノーサンキュー、で自動車も洗濯機も使わないのに、搾乳機は使っていたことです。効率化の波には勝てなかったか。

牛とお嬢ちゃんvirgo

061

農場ツアーが終わったところで、レモネードとプレッツェルの売り子さんがいました。

が、なんとキャッシュをもっていなくて我々のみ買えず・・・。アメリカはキャッシュレス社会なので、日常生活で現金でお買い物をすることがほとんどないのです。油断してましたsweat01

ほかの2組はみなさんおいしそうに食べて&飲んでました。いいな~。(数時間後、お化粧ポーチに20ドル札を発見してふたたびがっかり)

気を取りなおして。

馬車の下ですやすや眠るわんちゃん。

082

お天気がよかったので、ひなたぼっこ。気持ちよさそうです。

ツアーの後も、車でぶらぶらしました。

やぎさん。

105

ぶたさん。pig

106_6

これまた気持ちよさそうに寝ています。

にわとり。

112

かわいいミニチュア農具?が売り出されてました。

111

そして、道路をふつーに走ってゆく馬車。

108_2

自動車と同じ道路を走るので、ときどき馬車渋滞ができてましたcoldsweats01

畑を耕すのだって、馬の力です。

118

はためく洗濯もの。t-shirtdenimsun

113_2

のどかだったな~note

帰りは、「DINER」とでっかくネオンの看板が立っている昔ながらのベタなダイナー(けっこう好き)で遅めのランチをして帰ってきました。

128_2

日帰り旅行でしたが、大満足。

宿泊施設もあるので、アーミッシュ風のおうちに泊まってもまた楽しそうですnotes

« 機内アナウンス | トップページ | コロニアル・ウィリアムズバーグ »

コメント

ペンシルバニア州のアーミッシュ村・・・これは行ってみなくちゃ!ですね^^
ジャーマンタウンにあるアーミッシュマーケットには、ベーコン、バナナパイ、メープルヨーグルトを求めに月2くらいで足しげく(?)通ってます!

Sachiさん、なんと!ジャーマンタウン情報どうもありがとうございます☆
実は前から気になってたんですよ~オクトーバーフェストとかやってましたよね。
アーミッシュのお店、あるんですね。ば・・・バナナパイにメープルヨーグルト!heart04
文字をみただけでおいしそう~わたしも行ってみます!!happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 機内アナウンス | トップページ | コロニアル・ウィリアムズバーグ »