« ロッククリークパークの晩秋(その2) | トップページ | オマハのおまけ »

オマハあれこれ

マイナス5度!のオマハにやってきました。さむーい!

分厚いダウンにもふもふの耳あて、マフラーぐるぐる巻きに手袋で完全武装しております。

なのに、ノースリーブですたすたと横を通り過ぎていくお姉さんがいますsweat01

「オマハに行くの」と日本人の友だちに言ったら「それは、君が好きなあの・・・!」と、うれしそう。「?」と思っていたら、「ネブラーシュカ」。

わたしの愛してやまないロシア・パペットアニメのキャラクター「チェブラーシカ」と「ネブラスカ州」(オマハの所在州)をかけているんですけれども・・・。ちょっと通かな。

ところで、こちらに来てから、飛行機に乗る→白人のおじさんorおじいさんに「日本人?」と話しかけられる→「軍の関係で日本に行ってたんだよ!」と懐かしがられる、というサイクルが恒例化しているのですが、今回もそんなおじさん、おじいさんにわんさかお会いしました。

これは国防総省のあるワシントンDC発着だからかなと思っていたのですが、今回はぜんぜん関係ない空港からの乗り継ぎ便でもそんなかたがたにお会いしたので、やはりアメリカ全国にいらっしゃるのでしょう。基地にいた人が多いので話はたいてい「ヨコータ」か「カディーナ」か「ミサーワ」のどれかの話になります。

ヨコータにいたおじさんは、日本語はさっぱり覚えなかったけど最低限の駅名は漢字で覚えたそう。おかしかったのが、アメリカンは、「立川」という漢字をを「ミルクシェイクとフレンチフライ(ポテトフライ)」っていう風に覚えるんだそうです!言われてみればそう見えなくもない・・・。

ミサーワにいたおじさんは、青森のホタテがいたく気に入り、アメリカのお酒と物々交換で漁師の方から大量に直接仕入れていたそうです。・・・って、これっていいのかな。パチンコややくざの仕組みもなぜか私よりよくご存知でした。

また、もう一人のおじさんは「フランス語訛りで英語をしゃべるフランス人のマネ」が得意だというので披露してもらったところ、めっちゃうまくてバカウケしてしまいました。タモリの中国語マージャン、みたいな感じです。なんでそんな技マスターしてるの?と聞いたら「戦争のとき、アメリカ人じゃないふりもできるといいと思った」。って、ほんとかなぁ。。

と、こんな楽しいおじさまがたくさん集うオマハですが。

なにもないんじゃない?と期待していなかったのですが、ダウンタウンは整備されていてとてもきれい。しかも、「オールドマーケット」という、駅馬車時代に栄えた名残のある地域があって、とっても雰囲気があります。レンガ造りの建物がたくさん。

たとえば、こんな建物。

411

中西部は空が広いですmist

414_3

ワシントンよりも冬が早いようで、だいぶ葉っぱが落ちています。

古めかしい看板あり、

455_3

昔ながらのダイナーあり。(単につぶれてるのかも・・)

456_4


夕日が当たってもまた絵になります。

461

1Fのコーヒーショップでアップルサイダーを飲みましたapple

アンティークのお店も。夜になってもまた違った雰囲気でいい感じ。

468

と、帰ろうかな、と思ったときにとっても可愛らしいカフェを見つけてしまいました!

479


このかわいさに大興奮。

473

壁は当然、レンガです。

席には全部キャンドルが置いてあって、外の寒さを忘れさせてくれます。

478

ホットチョコレートを飲みました。

なんと、今月オープンしたばかりのできたてほやほやのお店です。

ヒーリングものをたくさん集めたブックカフェなのかな、と思いつつこのカフェのハガキをもらったところ、なんとここはメソジスト教会の運営だそうです。カフェなのに日曜の夜には礼拝もあるとか。そして、キリスト教なのに、仏教や禅の本も置いてあります。他宗教にも寛容でいいですね。

えーっと、ぜひともはやってほしいので情報書いときます。

オマハ、訪れる機会がありましたら、ぜひheart04

◇Urban Abbey

1026 Jackson Street, Omaha, Nebraska

472

外からみるとやや教会っぽいかも?

« ロッククリークパークの晩秋(その2) | トップページ | オマハのおまけ »

コメント

空港にも写真あったと思いますが、ダウンタウンの結構近くにウォーレン.クロマティ...じゃなかった、バフェットの家がありますよ。意外と質素だとの評判。あと、オマハは野球の大学選手権の会場で有名だから、みんな去年くらいに新しく出来たスタジアムを自慢しがちです。花園とか甲子園みたいなもんですね。夏はムチャクチャ暑いですが2月にいったこともあってそれは悲惨なほど寒かったです。まちを歩いていても、白人ばっかじゃないですか?ダウンタウンを出るとひたすら牧場で、ほんと白人ばっかでした。

おー、バフェットのおうち、みたい!でもわたし車運転できない(というかしない)ので行動範囲が限られてるんだよね。。スタジアムも新しいんだ。おっきなコンベンションセンターがあるんだけど、これまた最近リニューアルしたらしくピカピカです。このあたりはほぼ白人オンリー?というイメージだったんだけどダウンタウンではちらほらブラックも見ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロッククリークパークの晩秋(その2) | トップページ | オマハのおまけ »