« 冬休みの課題図書 | トップページ | あけましておめでとうございます! »

クリスマスin DC

DCに来てはじめてのクリスマス。

当日の朝は、アパートの窓から、部屋の中にいるのに結晶がみてわかるくらい大きな雪がふわんふわん降っていて、これは本格的なホワイトクリスマスだーsnowshineとよろこんでいたのに、その後、まったく積もらず。単なる寒い日とあいなりました。

夜は自称・無神論者のクリスチャン(しかもカトリック)の友だちにディナーにお呼ばれし、ターキーの丸焼き(スタッフィングも美味しかった!)を中心とするフルコースをいただいてきたのですが、スパークリングワインに赤ワイン、白ワイン、デザートワイン2種という明らかに自分のキャパを大幅に超えるアルコールを摂取してしまい、案の定いったん落ち、カメラを忘れてきました・・・。なので、いま、写真ありません。

さらに、今DC動物園では『Zoo Lights』なるイルミネーションのイベントをやっていて、行く予定だったんだけど、カメラがないので延期です。しょんぼり。

でも、クリスマシーな写真はぼちぼちありますので、まとめてUPしたいと思いますnotes

まずは、ヴァージニア州のリーズバーグのツリー。まだ秋ですっごく暑かったのに、すでにツリーが飾ってありました。

193_2

続いてニューヨークのMacy's前。って、これもDCじゃないけど。

237

右のキャラ、見たことあるけど思い出せない。。

一応サンタ帽かぶってます。

291

これもニューヨーク。ミッドタウンです。こういうライトアップ好き。

お次がやっとDCです。これなんの建物だかわかりますか…?

308

答えは、消防署でーす!この赤いファンキーなドアから、しょっちゅうサイレン鳴らしながら消防車が出動します。朝なので見えにくいですが、クリスマスリースも電飾も大きな靴下もついてます。ちなみに彼ら、夏は毎晩外にBBQセット出して、いい香りをふりまきながら肉焼いてました。。いつか、お皿とフォークを持って、さりげなく参加するのが夢です。

315

地元のピザやさんにもサンタさんが!ウクライナでもほぼ同じものを見た気がする。

316

当日はホワイトクリスマスではなかったのですが、5センチくらい雪が降った日もありました。キャピトル・ヒル(国会議事堂)近くで。

338

夕暮れ時のユニオン・ステーション。アムトラックが通ってる駅です。

339

駅の中にはクリスマスツリー♪きらきらshine

そして、いつもナショナル・ギャラリーへ向かう道にいるライオンママもクリスマス仕様です。

340

近現代美術があるほうのナショナルギャラリー・東館にはお菓子のおうちが。見えるかな?

344

近くで見るとこんな感じです。お子さまたちが近くでポーズして写真撮ってました。

341

連続ツリー。同じく東館にて。

350

この日はシネ・コンサート(ピアノの生演奏付無声映画)で『クリスマス・キャロル』目的で訪問したので、またもや行ったのは東館のみ。西館がどちらかといえばメインの美術館なので、西館にはもっとゴージャスなツリーがあったかもしれません。

映画は23分の短い作品でしたが、1914年の作品とは思えないほどよくできていて、ファンタジックでよかったです。今回のピアノはスコアなしの即興。演奏者はこれまたいつもの近所のカトリック大学の先生、Andrew Simpson氏。地元ではおなじみの方のようです。

390

もちろん、アパートにもツリー xmas

そして、ちょっとうけてしまったのが、こちら。クリスマス・デコ車です!

391

「Frying Dog」というビールの販促車で、中からビールのケースを抱えたサンタさんが降りてきて、みんなに配ってくれました。(ミニカップケーキつき)おいしかったheart04

423

最後はたべもの!ということで、クリスマス休暇に入る前に、オフィスのビルでふるまわれたランチ。ちょっとわかりづらいかもですが、パスタとサラダと、ラップロール(チキンとベジの2つ)、クッキーたちです。グループ会社の3社で会議室にあつまって、わいわい食べましたnote

少しはこちらのクリスマスの様子が伝わるといいなーと思います。

当日の写真とZoo Lightsの写真は、カメラ奪回後に…coldsweats01

« 冬休みの課題図書 | トップページ | あけましておめでとうございます! »

コメント

こちらも寒波が来ているとか。
とりあえず、これより南へとっ!沖縄へ。
寒波の影響あるのかなぁ~???

沖縄!
わたしのもと職場訪問もわすれずに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬休みの課題図書 | トップページ | あけましておめでとうございます! »