« ワシントンDC観光 | トップページ | 昨晩のあらびき団 »

ワシントンDCグルメマップ

グルメかと言われれば首をかしげざるを得ない街、DCですが、駐在半年を経過しましたので、レストランデータベースがそれなりに蓄積されてきました。

これがすべてではないのは確実なのですが、とりあえず、Gooleマップ上にプロットしてみたものをご紹介します。

こちらでーす!

より大きな地図で Restaurants in DC を表示

なーんて、個別のお店の紹介があるといいんですよね。

というわけで、DC名物のひとつ、エチオピア料理のお店をご紹介します。『Etete』というUストリート(あんまり治安はよろしくありません)のエチオピアン料理街にあるお店です。東京は中目黒にも『クィーン・シーバ』(シバの女王)というエチオピア料理やさんがありますが、さすがはエチオピアからの移民が多く、エチオピア街まであるDC、お料理はDCのほうが断然美味しかったですheart04

エチオピア料理といえば、クレープ状の「インジェラ」という主食に、お肉やお魚、野菜などをくるんで食べます。で、まるめてサーブされるインジェラがおしぼりにほんとうにそっくり。・・・。

011

おもわず手ふいちゃいそう。

そしてこちらがインジェラの上にのって供されるお肉とお野菜。

004

こってり、濃厚な味付けで美味しいですlovely

写真は撮り忘れましたが、「ハニーワイン」なる、はちみつとホップからできたアルコールもあります。はちみつドリンクみたいな色ですが、ホップが原料だけに、飲むと炭酸なしビールbeer?みたいな味もします。甘いです。

お店の概観はこんな感じ。

003

入店前に撮ったので、周りが明るいです。

まわりには同じくエチオピアン料理屋さんやエチオピア雑貨・レコード店などがずらり。

ちなみに2回行ったのですが、2回ともデザートを食べそこね(1回目は「デザートオール売り切れ」、2回目は満腹につきデザートが入る余地なし)、エチオピアンコーヒーcafeで締めました。エスプレッソみたいに小さいカップでぐいっと飲みます。

見た目の楽しさといい、お店の雰囲気といい、ウェイトレスさんのサービスといい、音楽といい(たまたま、コブシの聞いた演歌調のエチオピアンミュージックnoteが流れていて、すごくよかった)、もちろんお食事といい、とってもいいです!またお友達連れて行くと思います。

このお店、平日も午前2時ごろまであいているのですが、あんまり治安のよろしい地域ではないためか、22時前には私たち以外のお客さんはざーっと帰ってしまいました。帰りはぜひぜひタクシーでcardash

« ワシントンDC観光 | トップページ | 昨晩のあらびき団 »

コメント

aiさん、Tさんと3人で行ったEteteディナーを思い出しました。楽しかったなぁ、美味しかったなぁ、店員さんが綺麗だったなぁ。
それにしてもaiさん、本当にすごい読書の量!見習わねば。

ayaちゃん、ありがとう!

この写真、まさにTさんと3人でいったディナーだよ!
その後も、友達がくるたびに連れて行ってます。おいしいよねえheart04

読書は、単なる趣味なのですよ~。
ayaちゃんにもらったカラマーゾフも読まねば!

きゃあー。aiちゃん、アメリカでもエチオピア料理食べてるのねー。
びっくり。クイーンシーバなつかしいね。

私はなんとケニアでエチオピア料理を食べたのだけど、二枚目の写真とそっくりだった。
なんか、やかんみたいなので、手洗わなかった??

コーヒーはコーヒーセレモニーがあるくらい、エチオピアって有名なんだってね。

私も、アメリカにいってみたいなー。

きゃーええりちゃんだ☆

なつかしいよね、エチオピア料理。
ケニアン×日本人の超かわいいウエイトレスさんがいたよね。

えりちゃんはケニアでエチオピア料理食べたの!?
それはまた不思議な。。(笑)
やかんみたいのはでて来なかったな〜
こっちはエチオピア料理街?みたいなのがあるからほかのレストランもチェックしてみるね。

そうそう、コーヒーセレモニーの話も聞いたことあるよ。ゆったり座りながら2時間くらいかけてやるんだってね。

アメリカおいで〜!でないとわたし帰国しちゃうよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワシントンDC観光 | トップページ | 昨晩のあらびき団 »