« 空港へ | トップページ | 『The False Friend』著者トーク会 »

祖国礼賛

日本でーす。やっぱりいいね!maple

なにがいいってご飯。帰国日はママにリクエストしていわしのつみれ汁作っておいてもらった!うーん天才的なおいしさ。ありえないね、DCでは。いい魚ないもん。あとはさんま、梨、しょうが酒。ローマ人のように怠惰に寝そべりながらぶどうも堪能。ラーメンも食べたし、ついでにコメダコーヒーも行きました。名古屋出身じゃないけど。お寿司はまだです。居酒屋もぜったい行きたい。あと、おいしいケーキもたべる。日本のケーキは生クリームがおいしい!夢はふくらみます。

そして東京は可愛いものがいっぱいheart04小さくて可愛いものを愛でる文化、いいね。DCは路面のディスプレイが地味なせいもありますがホントに物欲が刺激されないのです。会社帰りにうっかり散在、とかしなくなりました。でも、ここ数日でばんばんモノを買ってしまってます。帰国目的がもはや物資調達と化しています。

地味なびっくりは、日本でのハロウィーングッズが量・質ともにアメリカをはるかにしのぐ勢いだったこと。アメリカのスーパー、こんなに派手に売り出してないよーな。せいぜいランタン用の巨大パンプキン(スイカサイズが5~6ドルで売ってる)が大量に積み上げられてるのと、いつものお菓子のハロウィンパッケージバージョンが出ているくらい。控えめです。変装グッズはアメリカのほうがすごく充実してそうだけど。

DCではハロウィンBBQに行く予定なので、「トリック・オア・トリート」って言ってみるのが楽しみ。学生の頃は顔に絵描いてゴシックホラー風ロングドレス借りて猫娘になりましたが(「ゲゲゲの鬼太郎風」ではなく「キャッツ」風の)、今度はなにになろうかな。

« 空港へ | トップページ | 『The False Friend』著者トーク会 »

コメント

帰国中なんだね。確かに、日本のものってかゆいところに手が届く感じのものが多くて、ついつい買い物がすすんじゃう感じ、よく分かるなあ。

今度、仲の良い同僚がDCに赴任します。仲良くしてあげてください。(別にメールします。)

Tomoくん、はろー。

そうそう、日本の秋、堪能中です。
今回はちょっとしかいないので会えなくてざんねん。Tomoくんのお友達、来るんだ!仲良しの仲良しは仲良しに違いないので仲良くしますー。
機会をみつけて遊びに来てね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空港へ | トップページ | 『The False Friend』著者トーク会 »