« 『The False Friend』著者トーク会 | トップページ | スタバもハロウィン仕様 »

DCへ

本日定刻どおり10:40着のANA便でワシントンDCに戻ってきましたー。が、自分でもびっくりするくらいもたついて、アパートに着いたのが14時過ぎ。

機内でお姉さんに税関申告書はもらったものの、I-94はもらいそびれ&書いてなくて、イミグレオフィサーに「あっちで様式もらって書いてきて」と。あーせっかくすっごく早い列にいたのにふりだしにもどる。ANAお姉さん、「ESTAの登録はお済みですか~?」と言いながら、登録してない人にはI-94配ってたんだと思われますが、ESTAはビザが免除されてる短期渡航の人向けのシステムなので、就労ビザで入っているわたしは今までどおりI-94が必要なのでした。そうでした。とほほ。

I-94Wを書いて(様式記入スタンドにはわたししかいなかった)並びなおしたら、さっきと同じイミグレオフィサー。にやっと笑って「Now you got it?」とか言われて、「はい、わかりましたです・・・」。えーと、こちらのブログにビザ関係で検索していらっしゃる方が多い気がするので、再入国Q&A tipsを少し。質問事項はそれほど多くなかったです。

・渡航目的は?

・DCにはどのくらい住んでいるのか?

 →「生活はどう?気に入ってる?」とも。これは審査とは関係なさそう

・何の仕事をしているのか?

・その仕事をしているということは、特殊技能があるってことだよね。説明して。

まあ、こんな感じです。

イミグレとしては、アメリカに入国して住み着いちゃう人を最小限にしたいので、①「アメリカに永住する気なし」感のアピールと、②「就労ビザの内容と実体が合っている」ことの伝達がうまくできればそれほど突っ込まれないものと思われます。

今回はパッキングも大変でした。日本でうれしくなっていろんなものを買ってしまい、スーツケース1個にはおさまらない。たたんだスーツケースの上にのっかってぎゅうぎゅう押してみたけど閉まらないし。重さ測ったら30キロ超えてた。預ける荷物の上限が20キロ×1個だと思い込んでたので、泣きそうになってANAのHPで確認したら北米路線は23キロ×2個が上限だということが判明!なんでも「PC制」といって、個数で数えるシステムなんだそうです。うれしいなー。遠いからサービスしてくれてるのかな?と思ったら、ヨーロッパはアジアなんかとおなじ20キロ×1個上限。うわあ、アメリカでラッキーheart02

でも、着いたら着いたで荷物多くて大変。スーツケース2個と、本がぎっしりつまったヘずっしりバッグ1つと、PC入れた別のバッグと、職場関係のおみやげ買った袋。5個はさすがに厳しかった。犬4~5匹つれて散歩してる人いるでしょう。あんな感じ。みためが。

勝手な方向に滑り出そうとするスーツケースたちの手綱を引きながら、シャトルバス乗り場を探そうとするけど、なかなか見つからず。ドア1→ドア2→ドア3と動き、見つからなくって「Information」コーナーのいかにもボランティアという感じのちんまりしたおばあちゃんに聞いたら少し考えから、「ドア2よ!I think.」。ほんとかー、今いったけど、と思いつついったら、やっぱりなかった。正解はドア4でした!・・・はあ、つかれた。

来週、会社の先輩が遊びに来るので書いておきます(&将来の自分のためにも)。West Falls Churchメトロ駅行きのシャトルバス、「Washington Flyer」の乗り場はドア4です!地面レベル(ground level)ではなくて、日本で言うところの2階です。出発はだいたい毎時15分と45分。West Falls Church(オレンジライン)までは所要時間20分程度。・・・このくらいでいいかな。

なーんて、このあたり、前もって調べておけばいいんですが、住んでるのでつい気を抜いてしまい、いきあたりばったりになってしまうんですねー。でも、出張で行き来するよりも、駐在のほうがあきらかに出入国数が少ないわけで、空港・交通事情は出張者の人のほうがずっと詳しい。気がする。次回からは謙虚に事前確認しよっと。。

« 『The False Friend』著者トーク会 | トップページ | スタバもハロウィン仕様 »

コメント

お~~無事に到着めでたし!!
こちらはひっそりに・・・・・

いえーい、無事に着きました~!
ひっそりになったのはわたしのせいだけじゃないとおもうけど。。smile

特殊技術がある?もしかしてakubinさんは宮大工?(なわけないか・・catface
アッチの冬は寒そうだね~!風邪ひかないようにね!

Leonieさん
おひさしです~お元気ですか?
そう!実は宮大工なのですってちがいます~
こちらは2月の豪雪でお休みオフィス続出だった(うちも)と聞いているので
怖いながらもちょっぴり楽しみだったりします・・・snow

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『The False Friend』著者トーク会 | トップページ | スタバもハロウィン仕様 »