« ハイキング♪ | トップページ | DCショートフィルムフェスティバル(その1):映画講義☆ »

Euro Night!

楽しいことは毎日いっぱいあるのに、ぜんぜん記録に残せてないです。。書かなきゃ~sad

決意!今日は3つ日記書きます!ほんとかな。

まずは直近のイベントから。

昨晩は、フランス大使館で行われた「Euro Night!」というイベントに参加しました。

ヨーロッパの各国が自分の国をショーケースするお祭りみたいなものです。入場してしまえば各国の食べ物、ワインやビール、デザート、ノベルティを自由にもらえて、民族音楽生演奏もあったりするので、例年大人気だそうです。今年はチケット、売り切れ御礼。盛況!まさに「芋を洗うような」という表現がぴったり。

おフランス大使館の前でくつろぐみなさん。

Img_0710

そして、民族音楽生演奏。どこの国かわからないけど、ジプシー音楽風だった。根拠:哀しげだったから。

Img_0711

各国のブースも撮ればよかったなあ。文化祭風でした。

しかし、最近「友達と会う運」に恵まれていないわたしは、なんと会場で友達に会えなかったのでした…。ありえないsweat01

ちょっと残業して、Circulatorという1ドルバスで行ったところ、金曜の夜だけあってメトロセンターからジョージタウンまで1時間もかかってしまったのでした。しーん。なので、会場に着いたときは、メインのお食事がほとんどなかったよ。。でもがんばって、人にもみくちゃにされながら、ポーランドのチキンときのこのクリームソースあえ(唯一のhot dish)、アイルランドのチーズ、イタリアのワイン、イギリスのショートブレッド、フランスのプチタルト、キプロスのういろうみたいなお菓子、などなどをゲットしました。ノベルティはポーランドが一番がんばってたかも。ポストイットや電球付キーホルダー、かわいいえんぴつ、バッジ、などなど。

でも、ノベルティで一番気に入ったのはこれです~heart04

Img_0716

スコットランドの絵はがきセット。

基本、父母とおいっ子家族に毎週はがきを書いている(正確にいうと「書いていた」→直近は1週間すっぽかしました。すぐ書くからね!)ので、うれしい。というか、もともと紙メディアフェチなので、かわいいポストカードを意味なく集めてるし。スコットランド、行こうとか思ったことないけど、意外といいかも。コンサートホール的なものもあるじゃないですか。どうせならスコットランドでメンデルスゾーンの『スコットランド』を聴きたい。彼、スコットランド人じゃないけど。かわいい本屋さんのカードもあった。本も買える。英語通じる!(というか、本家…)東海岸からだと近いし!…もりあがってまいりました。

帰りはもうバスいやだったので、その場で会ったペルーのキュートな弁護士嬢とタクシーシェアしていろいろおしゃべりしながら帰りました。冷静になってみると、日本だったら知らない人と相乗りとかしないですけどね…。いる場所によって自分のふるまいが変わるって、不思議eye

« ハイキング♪ | トップページ | DCショートフィルムフェスティバル(その1):映画講義☆ »

コメント

楽しそう!日本でもやってるのかな?
こちらはあと1週間、in Euroです。
やっぱ私はごはんが好きだ。こっちの中国人がやってる炒飯じゃなくて、日本のごはんが好きなんだ、ということを実感中。。。1週間がんばるぞ。
そして、おフランス、とても気に入ってしまったので(周りの予想に反して)、多分また行くつもり。そのついでにDCに寄ったら、日本から行くより近いのかしら?

>とめきさん

おフランスからありがとうございます☆
実は、フランスのプチタルトがいちばんおいしかったです。こっち、なかなか繊細な味のケーキがないもので。

えー、気に入ったんですか!?すごい意外(笑)
モン(ブランじゃないほう)、行ったことないんです~いいなあ。冗談みたいなつくりですよね、あれ。
日本のコメ、最高ですよね~。
もっとおいしさを強調してどんどん輸出したらいいのに。今日もいまからおコメ炊きますshine

おフランス&アメリカダブルフィーチャー、時差ボケが心配ですが、ぜひ実現させてくださいhappy02

>いる場所によって自分のふるまいが変わるって、不思議
確かにっ!なんだろう、その場の雰囲気がそうさせるのかなぁ。
帰国後にスイッチ切り替え忘れちゃうと、つい現地の振る舞いが
出そうになって、おととととね。

>helloくん

だよねー。ひとりで「Shoot!」とか「Come on!」とかいってる。何者…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイキング♪ | トップページ | DCショートフィルムフェスティバル(その1):映画講義☆ »