« ケネディセンター | トップページ | さぼってました »

魚雷工場美術センター

軍事ブログにしているつもりはまったくないのに、ついにアマゾンから『戦闘機や水雷戦隊、戦艦に関連するタイトルをご紹介』というタイトルのDMが届いてしまう始末。。なんででしょうね。

先日、ヴァージニア州アレクサンドリアの「オールド・タウン」という観光地で、「魚雷工場美術センター」なる施設にいってきました。迫力満点の名前ですが、以前は魚雷工場だった場所を改造して細かく区切り、アーティストのアトリエとして使ってもらっている、という、工房兼アート展示場なのです。今は完全な平和利用よ。

「魚雷」というだけあって、魚雷もちゃんとあります。

021

こちらは、魚雷工場の歴史を語るパネル。この的みたいなマークがこの美術センターのマークみたいで、こちらのデザインをあしらったTシャツも売ってた。

023

こんな感じで、各アトリエを見学できます。お兄さん、ワーク中。。

006 

建物の中全体はこんな感じ。吹き抜けで開放感満点。

008

いちばん気に入ったのがこれ。「Living art」といって、なんと生きているカイコさんたちが乗っています。。もそもそ動いているので、寄ってみてぎょっとする。ところがアート。(なのか?)

009

これは織物ブース。ぶたさんの壁かけがかわいい。

015 

全体的に、高校の文化祭的雰囲気をかもし出しています。

020

ミニ展示会もやっていて、展覧会の広告用ポストカードや名刺サイズのカードがあったのでもらってきちゃいました。これをハガキに改造するのが最近の楽しみ。

ちなみに、オールド・タウンはポトマック沿いで、こんな感じです。夏って感じですね~。

003

おしゃれな店舗やレストランも多いし、DCからもすぐいけるので、お勧めです。

« ケネディセンター | トップページ | さぼってました »

コメント

アート好きのアクビンさんにとっては素敵な赴任先では??(笑)

そうでーす!ナショナルギャラリー、ムンク展はじまっちゃったし。いかなきゃ!dash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケネディセンター | トップページ | さぼってました »