独立記念日
独立記念日はナショナルアーカイブで、独立当時の人に扮した俳優さんが独立宣言を読み上げる「ドラマティック・リーディング」(「演劇中で行う読み上げ」なのか「ドラマティックな読み上げ」なのかニュアンスは不明)があるというので行こうと思っていたのだけれど、週末10時開始という設定にムリがありました。(=起きれなかった。)
…というわけで、夕方、ポトマック川沿いのレストランに花火を見に行きました。メインの花火をやているのはワシントンDC側なのですが、川をはさんだペンタゴン側から鑑賞。
やっぱりDCといえばシーフード!ということで、かにの脚、ボイルドえび、などなどを堪能。外の席で風が気持ちいい!
ひととおりディナーが終わって、コーヒータイムになったころ花火開始。21時なのにこんなに明るいです。
このためにアメリカは中国から大量の花火を輸入しているそうです。日本の工夫をこらしたアーティスティックな花火とは違って、赤・緑・白、たまに青…という単純なつくり。日本から輸入したらいいのに!といったら「だって高くつくでしょ」だって。そうだけど、アメリカの首都の花火なんだから、それくらい買ってくれないかしら。日本の新たな主力産業として期待します、花火。
こちらは急速に夜になります。21時半にはまっくら。
帰りは、車が激混みだというのでペンタゴンシティでドロップしてもらって地下鉄で。そしたら地味でしかたがない地下鉄が、ライトアップしてました!
やればできるじゃん、地下鉄!
・・・と思いましたが、この駅(チャイナタウン)は、特に記念日だからというわけではなく、年中このライティングをやっているのでした。
もう、ホームがあまりにも暗すぎて本も読めないので、ポータブルライトかヘッドライトを買おうと半ば本気で考え中・・・。
ちなみに、オージー、ニュージー、ルーマニアン、日本人、というメンバーで行きました。やっぱり、アメリカ人より「アメリカに住んでる外国人」のほうが友達できやすいんだよね。。なぜかしら。アメリカ人はハードル高いけど、少しずつ開拓中。がんばります
この記事へのコメントは終了しました。
コメント