« 三本立てシリーズ②: イチロー vs 上原 | トップページ | マツケンサンバ完了! »

三本立てシリーズ③: ザ・航空ショー

三本立ての最後は、航空ショーですairplane

5月の中ごろ、近くのアンドリューズ空軍基地(Andrews AFB)で航空ショーをやっていたので見に行きました。

グリーンラインの東の終点Branch Avenue駅まで行って、そこから専用バス(黄色のスクールバス!)に乗り換えます。乗車前には空港並みのセキュリティチェック。

はじめてのスクールバス。

Dc_063

バスに乗って15分くらいで、ひろーい滑走路+さまざまな航空機が展示されているスペースに到着。

快晴です!わたしたちはお昼過ぎに行ったのですが、航空ショー自体は朝8時くらいからやってるので、飛行機すでにびゅんびゅん飛んでいます。

ジグザグ走行中。ひこうき雲、きれいshine

Dc_073

地上を見れば、いきなりすごい迫力。

Dc_064

さあ見て回ろう、と思った瞬間に、あっ、屋台発見。

Dc_066

ハンバーガーおいしそう・・・。さっそく並びます。

Dc_068

でかっ!

さすがアメリカ、具は肉とチーズのみ。でも炭火焼みたいでめちゃめちゃおいしかったです。

Dc_069

かなーり満足したところで、会場回遊開始。

こんな飛行機や、

Dc_072

こんなの、

Dc_074

こんなのがありました。

Dc_075

なんか見たことある感じの飛行機も。

Dc_093

ん。やっぱり。

Dc_099

Fuji LM-1 Nikkoだって。富士重工作。

Dc_105

「重工」つながりで思い出したのですが、川崎重工さん(の米国子会社)、最近、ワシントンDCの地下鉄の新車両受注!って出てましたね。ニッポン、まだがんばってますsun

ちなみに一番見た目が気に入ったのはこちら。その日の最大の目玉ショーをやったBlue Angelsです!

Dc_089

スカイブルー×黄色のコンビネーションがあまりにかわいくて、Tシャツ買っちゃいました。次の日着てたら、とおりがかりのおばちゃんに「Blue Angels、今日も飛んでるわよね!」と声をかけられました。すごいパトリオットに見られてたらどうしよう。特に政治的な意味合いはないんですけど。

さて、ヘリコプターに入ってみます。

Dc_107

中はこんな感じ。いつも思うんだけど、飛行機とかロケットとかって、近くで見ると「これでほんとにだいじょーぶなの!?」と不安になるくらい、シロウト目からするとテキトーなつくりに見えます。

Dc_108

内壁、ふわんふわん。

そして、コックピットはこちら。

Dc_117

暑さでばてばてになった頃、おもむろに本日の大トリ、Blue Angelsのショーがはじまります。

すごい人だかり。

Dc_127_2

小さい女の子も興奮。

Dc_126

いきなり急降下down

…見えるかな?iPhoneなのでズームできず。

(そのとき、Canon S90さんはまだ船便で一所懸命DCを目指していました)

Dc_132

この至近距離で4台一緒に飛んでます!

Dc_136

いなくなったと思ったら突如右から登場。

Dc_145

帰りはものすごく込みそうだったので、Blue Angelsを眺めながら少しずつ出口へ向かいます。

途中の給水場。現場っぽい。

Dc_146

ゲートを出て、バスに乗ります。黄色いバス、かわいいな~。

Dc_149

あれ、1台だけちがうのがありますけど…。

Dc_150 

・・・案の定、あたりました!白バス当選☆

まあ、いいんですけどね。。行きは黄色だったから。。

と、午後の数時間でしたが、炎天下の中、じっくり鑑賞してまいりました。この後、調子に乗って日本食材やさんに行っていっぱいお米とか調味料とか仕入れにいってしまったのですが、体力の消耗が思ったより激しく、帰ったらばたんきゅーでした。

これにて宿題3部作、おわりshine

« 三本立てシリーズ②: イチロー vs 上原 | トップページ | マツケンサンバ完了! »

コメント

>航空ショー自体は朝8時くらいからやってるので、
はやっ!!!
ってか、写真盛りだくさん~

>helloくん、

でしょー。自分の新たな一面を発見しました。軍事マニアかもしれない。

航空博物館もいったんだけど、そちらの写真もお楽しみに~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三本立てシリーズ②: イチロー vs 上原 | トップページ | マツケンサンバ完了! »