« 散歩中 | トップページ | 三本立てシリーズ②: イチロー vs 上原 »

三本立てシリーズ①: アパート決定!

ずいぶん前、

・アパート決定!

・イチローvs 上原

・ザ・航空ショー

の三本立てをやります、といったのに一本も書いていないことに気づいました。公約違反はよろしくないので、まずは、アパートの件から。

今はなにごともなかったかのように暮らしていますが、はじめはほんと1 bed room(日本でいうところの1LDK)が見つからなくて途方に暮れていました。結果、日本人駐在員が住んでいそうなところはあきらめ、日本人、というかアジア人ぜんぜん見ませんけど安全、という場所に落ち着きました。緑も多くてほっとできます。週末、外をお散歩していても知っている人に出会う確率が低いのでのびのびできるし。(日本人いっぱいエリアだと、良くも悪くも知り合いに会いまくりだそうです…)

さて、このアパート、1950年代、かろうじて戦後派のおばあちゃんです。なぜかおじいちゃんじゃなくておばあちゃんな気がする。でも中はきれいにリノベートされています。日本と違って、アメリカは70歳、80歳のアパート当たり前!らしいです。おまけに、新しいアパートは壁が薄くて音が気になることが多いらしいのですが、古い建物は壁が厚いので防音効果ばっちりです。唯一「うーん」と思ったのは、部屋の中に洗濯機&乾燥機がないこと。でも、何件も回っているうちに、部屋の中に洗濯機があるアパートでも、毛布とかは結局まるごと洗えない大きさのものがほとんどだったので、大きい洗濯機も置いてある今のアパートのほうがいいかな、ということで最終的に納得しました。昨日、「Congress for Dummies」を発見したのもランドリーフロアだしhappy01

家具を買う前なのでがらーんとしてますが、こんな感じ。 

Dc_014

って、これじゃまったくわからないですね…。最近の物件はじゅうたんがはじめから敷いてある物件が多かったのですが、フロアリングなのも気に入りました。

こちらがキッチン。これまた、電熱ぐるぐる式が多い中、ガスなのがうれしい☆(古いアパートならでは、ともいえる)

Dc_016

入居時には、チーズ&クラッカー、ペリエでおでむかえしてくれました。

Dc_017_2

今回アパート探しで強く思ったのは、ロケーションや間取りといった基本的な部分が気に入るのはもちろんですが、その物件の管理会社がしっかりしているかどうかがかなり重要なポイントだ、ということ。

同じエリアにあって、同じような建物であっても、管理会社の対応によってQuality of Lifeが俄然違うみたいです。一見、とってもゴージャスなのに、水漏れやエアコン故障などの対応に何日もかかったり、害虫対策に弱くてbugやねずみ(!意外と多いらしい)が出たり、契約更新時に数百ドルの値上げを平気で要求してきて、飲めないと出て行け攻撃にあったり。これからおうちを探される方、気をつけてくださいね。

というわけで、気に入った物件があったら、念のため、まわりの信頼できる人や、こちらのサイトなどで口コミを確認されることをお勧めします。(まあ、ネット上の情報なので、それぞれのコメントの真偽判断は自己責任となりますが…)わたしのアパートは評判がよく、ほんとにそのとおりだと思います。

◇Apartment Ratings

http://www.apartmentratings.com

ではでは、宿題1件おわり(笑)

« 散歩中 | トップページ | 三本立てシリーズ②: イチロー vs 上原 »

コメント

お~きれいそうな部屋ですな~
こちらもstar&moonの引っ越しに。今度はチョッピリ広いのでお泊り出来そうよ!!

>mimiさん、

うん、なかなかいい感じですよ~
ちびちゃんたちのおうち、泊まりにいきたい!
ってゆーか、新住所メールしてheart04

かっこいい部屋だね~。
うらやましい限りじゃ。
クラクラも最近英語に目覚めて?今週英検1級の2次があるらしい。TOEICも950目指しているらしい。
すごいぜ。

>キタッジオ

あ、クラたん英検1級1次受かったんだ!
もう2次終わったのかな?

中小企業診断士の試験とは違って、べらべらしゃべればいいだけだから、彼なら余裕であろう。

メールしてみよっと☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩中 | トップページ | 三本立てシリーズ②: イチロー vs 上原 »