« 電車こないな〜 | トップページ | ジョージタウン »

初スミソニアン!

土曜日は朝から晩までIKEAで買い物やらパーティやらでつかれ果て、次の日お昼までぐったりと寝ていましたが、渡米して1ヶ月以上経つのにスミソニアンの1つにもいっていないのはまずかろう、と思い、一念発起してナショナル・ギャラリー(National Gallery of Art)に行ってきました!

メトロの駅を降りるなりスコール状の大雨で、ずぶぬれになりながら到着。東南アジアよろしく、DCの夏は暑くて晴天でもいきなり雨が降ることが多いそうです。

ナショナル・ギャラリーは古典的な傑作がぎっしり集まっている西館がメインのようですが、近現代アート好きのわたしは迷わず東館へ。15:30からGuided tourがあるので、集合場所のインフォメーションへいくと、人がぱらぱらと集まっています。国籍も年齢もさまざま。3歳くらいの男の子から、車椅子に乗ったおばあちゃんまで。

日曜のこの時間からは「フランス印象派コース」と「近現代アート全般コース」があるのですが、まずははじめてなので、ということで後者に参加。ボランティアガイドのお姉さんが1時間ちょっとかけて、東館の建物自体の説明と、10程度の代表的な作品の説明をしてくれます。こちららしく、ツアーに参加した人はしーんとして聞く、というのではなく、Q&Aがどんどんなされて、アクティブで楽しかった。

●△モチーフをあちこちにちりばめて、台形の敷地をうまく生かしているそう。手前に見えるのは巨大モビール。

021

今日は遅く到着したので、、①東館ツアー、②ミュージアムショップ探索、③スペイン大使館協賛・ピアノコンサート、の3つに絞り込もうと思っていたので、ツアー終了後はミュージアムショップのある西館へ。

●サイバーチックな動く歩道。西館と東館は地下でつながっています。

023

●こちらが中間部にあるミュージアムショップ。

026

前から目をつけていたすっごいかわいいエコバッグ(薄いグリーンに朱色の花柄(その名も「Mikado」柄)と、モスグリーンと茶色の2つを購入。前者は夏向き、後者は冬向きですね~。日本のエコバッグより大きめで、ガロン単位でお水を買う暮らしにはぴったりの大きさです。

あとは趣味の一環である「紙集め(紙=シール、ポストカード、切手、などなど)」もかねて、ポップアートを中心にポストカードも購入。スミソニアンのグッズはタックスフリーです。ふふふ。(DCなので飲食店では10%かかるけど)

●カフェテリア。数箇所あるそうです。

025_2

さっそく、買ったばかりのポストカードを使って3枚ほどお手紙書きました。先日、USPSのサイトでかわいい切手を大量購入したのですが、配送待ちなので投函はまた後日。

18時くらいからコンサート会場にいくといいよといわれたのですが、18時に西館の中の会場ついたらすでに長蛇の列!席あるかなあと心配になりましたが、運よくピアノがばっちり見える席を確保できました。ラッキー^^

●西館のガーデンコート。その名のとおり、「ガーデン」な会場です。

035

今日はくしくも、2009-2010シーズンの最終回のコンサートでした。ナショナル・ギャラリーで開かれるコンサートは10月~6月。夏の間は野外でのジャズコンサートなどに切り替わるらしいです。最後の最後で間に合って、よかった!

さて、ピアニストは、Joaquin Achucarroというスペインの方。曲目がずっとWebに載ってなかったのですが、シューマン+ショパン+アルベニスの3本立てでした。特にアルベニスはスペイン人の真骨頂、という感じでいちばんあってるなあと思いましたが、一番ノリノリだったのはアンコール。ノリノリになって3曲も弾いてくれました。気のせいか、アンコールのほうが楽しそうだったような。スクリアビンの「左手のためのノクターン」は、はじめて生演奏で聴きました。やっぱりCDで聴くのとは感動が違います!ちょくちょくコンサート通わなきゃ!

ちなみに、6月末にケネディ・センターで催されるヨーヨー・マのコンサートは1ヶ月以上前から売り切れ。なかなか売り切れになるコンサートって少ないそうですが、さすがですshine

◇プログラムメモ

Schumann: Symphonic Studies. op.13

Ravel: Valses nobles et sentimentales

Albeniz: Iberia より3曲 (Sevilla. Evocacion, El Albaicin)

(アンコール)

Scriabin: Nocturnes for the left hand op.9

Chopin: Waltz No.14 in E Minor

Chopin: Etude op.10-4

« 電車こないな〜 | トップページ | ジョージタウン »

コメント

いや~楽しげな週末ですね~
そちらに遊びに行くのが待ち遠しいような!!  うふふ。。。

>ヨーヨー・マのコンサートは1ヶ月以上前から売り切れ
いいなぁ~。

ちなみに、先日東京都現代美術館行ってきますた。
フセイン・チャラヤンが気になっての訪問。
服というよりも近代アートにして映像が多く、さっぱりですた。

ショパンじゃなくてラヴェルかにゃ?

優雅で感傷的なワルツ、って書いてあるよん!

ガーデンコンサート、いいなclover

>mimiさん

早く遊びに来てね!
1ヶ月くらいいたら~?^^

>helloくん

チャラヤン!昔六本木でもやってなかった!?
行きたかったんだけど、逃した~…(>_<)
東京もアート関係では恵まれてるよねぇ。

>ぷりんちゃん

にゃー!そうだった。
でもいま、直せない…。
早く自分の部屋にインターネットひかなきゃ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電車こないな〜 | トップページ | ジョージタウン »