« 米国ビザ面接体験記(後編) | トップページ | ワシントンDC、到着! »

大量に日本語の本を買ってみる(その後)

その後も、仕事に関係ない本はどんどん積み上がり、122kgの輸送キャパをもってしてももはや1回では全部送り切れない状況になってきております。。しかし、いったん乗ったいきおいはなかなかとどまらず、400冊を突破しました。500冊いったら、さすがにやめよう。

そもそも、なぜ本をたくさん買おうと思ったかといいますと、もちろんアメリカで日本語がさみしくなるだろう、という予測もあるのですが(留学時代もそうでした)、直接的な原因は、新潮文庫のカバーについているマークを集めて送るともらえる「Yonda! Club」のパンダちゃん時計に一目ぼれしてしまったからなのでした。

パンダちゃん時計は50コマークを集めて応募すると、必ずもらえるステキな景品。しかし、時計をゲットできる状態になった後は、その周辺に描かれているマグカップやエコカップ、リラクシングCDやピンバッヂまでほしくなってきてしまったんですね・・・。それで、まずは新潮文庫を買いあさり、その流れでほかの文庫も買いあさり、たまに我に返って仕事関係の本を買い・・・。本屋さん開けそうです。でも、在庫は圧縮する主義なので、日本にいるうちに読んだものは積極的にお友達にあげるつもりです。むこうに持っていったのは、おうちにならべてakubin・ライブラリーを開こうかな。

というわけで、今週も、新潮文庫びいきです。

【008】『娘と話す地球環境問題ってなに?』 ★★★☆☆

なぜ温暖化しているのにワシントンDCで大雪が降るのかがわかったnotes

【009】『ニュースの読み方使い方』 ★★★★★

インタビューの姿勢、情報収集の仕方等今後の仕事に直で参考になります。保存版。

【010】『窓際OL 人事考課でガケっぷち』 ★★★★☆

リーマンとしてうなづけるところ多し。めげずにがんばっている由香さん偉い。

【011】『かわいい。』 ★★★☆☆

ぐっときたのは表紙のオコジョとカヤネズミ、それと若干ひいきでゴールデンハムスター。(昔飼ってたので)

【012】『礼儀作法入門』 ★★★☆☆

間違えて2冊買ってました。しかも、昔読んだ気がします。よっぽど礼儀作法に自信がないのだと思います。

【013】『ああ、腹立つ』 ★★★☆☆

64人の作家等によるエッセイ。著者名をみないようにして、誰のが好きか読んでみたら、森達也さんのでした。納得。

【014】『女子中学生の小さな大発見』 ★★☆☆☆

わたしはもう少女の心を忘れてしまったようです。

【015】『ツレがうつになりまして』 ★★★★☆

あれ、ドラマにまでなったのにもう廃刊なんでしょうか。ツレ氏のまじめさがせつない。

« 米国ビザ面接体験記(後編) | トップページ | ワシントンDC、到着! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 米国ビザ面接体験記(後編) | トップページ | ワシントンDC、到着! »