« Who's afraid of Virginia Woolf? | トップページ | アパート探し難航中・・・ »

メトロに乗って

今日は記念すべき初出社の日!でした。

ホテルが地下鉄のオレンジライン沿いなので、どんなに可愛らしいオレンジ色の電車が来るんだろう、とわくわくしてたら。茶色いです、車両!白地にくっきりはっきり茶色いペイント。これじゃあブラウンラインじゃん。。あとで見たら、他の路線(ブルーライン、レッドライン)なども白地に茶色でした。

おまけに、わかっていたけど、地下鉄が暗い。なんでこんなに暗いの?エコなの?暗すぎて、どっちのホームがどっち行きなのかわからない。近眼にはつらいです。全体に照明暗めでしかも下方アングルからのライティング、日本で言う「白線」は真っ赤な丸いランプが転々と。70年~80年代のSF映画チックです。『ブレードランナー』です。

どうせ暗いなら、モスクワの地下鉄ぐらいにアーティスティックにしてくれたらいいのに。

と、ここで昔モスクワに行ったときの写真を公開します☆

●いざというときは防空壕になるため、地下鉄はあくまでも深く!

032

●みてくださいこの美しいライティング。うっかり宮殿と間違えそう。

Cimg0107

●駅によってはアバンギャルドなデザインだったり・・・

039

●もはや彫刻美術館。(これでも地下鉄のホームです)

048

いかがですか!?

ほんとうは、ワシントンメトロの写真を撮ってアップしたいのですが、新品カメラ(Canon S90)をうっかり船便で送ってしまい、手元にないのです。。会社のiPhoneは、パケホー相当の契約になってるかどうか知らないので送るわけにもいかないし。そもそも業務外だし。

というわけで、こちらの写真のアップはしばしお待ちください。

そうだ、地下鉄ネタでもうひとつ。

今朝、マグネティックストライプ式の地下鉄のチケットを20ドル分買ったのですが、夕方にこわれました。改札を何回通そうとしても引っかかるので駅員さんに聞いたら、「ケータイとかに近づけなかった?」と。なんでも、ケータイなどと一緒に保管しておくと、データが消えてしまうそうです。「リファンドはここではできないから、明日メトロセンター駅(いくつものラインが集約されるDCの中心の駅)に行ってね」だって・・・。えー。どんだけ脆弱なシステムなんですか。。Suicaみたいなカードのほうがトラブルが少ないとは『歩き方』に書いてあったけど、まさかメトロ使用初日でこんなめにあうとは。

でも、全般的な印象は、メトロ大好き!になりそうです。すいてるし、すぐ来るし、ホームの電光掲示板が日本みたいに「何時何分発」ではなくて、「あと何分で来ます」となっていて、わかりやすい。チケットの絵柄が2匹のパンダちゃんが笹の葉を食べている柄でかわいい!なんでかなと思ったら、ワシントンズーはパンダがいて、それが自慢らしいです。外国で動物園に行くのが大好きなわたくし、今週末はさっそくズーかな・・・catface

今日はオフィスで挨拶をして、午後は家探しをしていたのですがこれが大変!物件はもちろん、まわりの雰囲気もキーポイントなので、何駅も歩いてみてまわりました。

いい!と思った物件が、帰ってきてネットでレビューを見てみるとあんまりよくかかれていなかったり。今まで(こちらはまもなく午前1時です)、明日・あさってに向けて見たい物件をサーチしていました。家探しのお話は、また今度☆

◇今日覚えた英語メモ

・Kiss & Ride 駅近くの標識。車で送ってもらって、地下鉄に乗る場所。 

・Park & Ride 上と同じく。ただし、自分で運転してきて車を止めて、地下鉄に乗る場所。

・floor plan 間取り図。「room layout」でも通じたけど、先方はみんな「floor plan」って言ってた。

うーん、どれもさりげないけど生きた英語、勉強になりますねえpencil

« Who's afraid of Virginia Woolf? | トップページ | アパート探し難航中・・・ »

コメント

おー、もう早速DC生活が始まってるね。

ついてすぐ車がない頃は地下鉄とバスであちこちに行ってました。バスのホームページに行くと、どうやって乗り継げるか検索できたりして便利です。

メトロセンターも懐かしいです。職場がとなり駅のFederal Triangleというところだったなあ。家はGallery Place/China townの近くだったかな。

きれい!そして深い!そんなに地下鉄って深いところを走っているんですか?パリはさほど深くなかったなぁ。
ロシアとかピョンヤンも深いって聞きました。防空壕がわりなんですね~。
地下鉄の駅ってパリも綺麗でした。駅によって今風とか美術館風とかになっていました~なつかし~。
こんどはパンダちゃんのpictureをPlease!
lovely

>Tomoくん

渡米前はいろいろありがとね!
すっごく役に立っております^^

そうそう、車なんだけど、あまりに地下鉄&バス網が充実してて、夜遅くまであるので、買わないことになりそう。そのかわり、自転車にするかもsun

うちの会社もメトロセンターから行けるよ!
って、DCちっちゃいから、その気になればどこでもいけそうだけど。

>Leonieさん、

あっ…写真は、ロシアのものなんですsweat01

それより、なんだかすごいことになってるじゃないですか!!!!!わたしだったらぜったい「Yes」です。Gor for it!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Who's afraid of Virginia Woolf? | トップページ | アパート探し難航中・・・ »