パスポート切替
パスポートの期限が1年を切っているのと、仕事&プライベートで海外に結構いっていて、彼らのいうところの「悪の枢軸」・シリアなどにも行ってしまっているので、証拠隠滅のため(?)パスポート切替に行きました。
申請書をみると、「渡航期間は3カ月以上か否か」を問う項目があったのでもちろん「3か月以上」にチェック。顔写真を添えて、順番を待ちます。
と、ほどなくわたしの順番がきました。
係りの人は、申請をちらっと見て、「3か月以上ですね。お父さんと一緒に行かれるんですか?」
・・・えっ。
な、なんで。。?
動揺して、普通に、「いえ、ひとりです」って言ってしまいましたが。。。
「連絡先」の欄に、「夫」ではなくて「父」が書いてあったからそう思ったんでしょーか!?
100歩譲って、わたしがマスターディグリーをもとめて華麗に留学する社会人学生に見えたとしてもですよ、「お父さん」とは行かないですよね、フツー・・・
仕事で海外行く女の人なんてこのご時世、いくらだっているでしょうに。。
と、係の人の質問はいまだに謎なのでした。
そんなこんなで、明日パスポートができあがってくるのですが、新たな問題が。
シリア渡航歴をごまかそうと思って切り替えたのに、ビザの申請書類の中に「過去10年間に訪れた国の名前を全部書きなさい」という項目が…
変に工作してばれる方がコワそうなので、素直に申告しようと思ってます。
あと、「パスポートを盗まれたことがありますか?」って質問も、Yes。
ふんぎゃー、まったくもって情けないのですが、入社後すぐロンドンに飛ばされて、そこでやられてしまったんですね~。それはけっこう長く滞在して、仕事も終わった、帰国1日前のことでした。気が抜けたんですねー。
ああこう考えるといろいろやらかしてしまってます。
ちゃんとビザ通るんかいな。。
今は全員大使館の面接マストらしいのですが、伝説の「面接落ちた人」いや、「書類で落ちた人」にならないようにしないと・・・(泣)
※次はいいかげん、英語に関する記事を書きます!ちなみに、「Now Reading」に掲示してあるのは、アメリカの高校生用の歴史の教科書です!これを使ってるというお子さんが多かったので購入してみました。中身は・・これからです
最近のコメント